雑記部ログ

山の中で農的生活しています。

時間の価値を意識しているか?

こんにちは、YUSANです。

 

家族、信頼できる友達、お金、どれも生きていく上で欠かすことができない存在です。
それでは、人生で一番大切なものは何でしょうか?
断言できますが、それは時間です。
時間をかけなければ、家族や友人と心を通わせることができません。
お金を稼ぐためにも、時間の投資は必要です。
この記事は、時間の価値を再認識するために書いていますが、読むことによって時間が使われてしまいます。
人生は選択の連続だということを意識しながら読んでください。

f:id:green-pepper:20200204101256j:plain

時間の価値を意識する

永遠の時を生きられない人間にとって、時間は有限で最も価値のある資源と言えます。
本を読む、文章を書く、身体を動かす、休息を取る。
自分の目標に向けて活動する、家族と愛し合う、尊敬できる人と友情をはぐくむ。
何をするにも必要なもの、それが時間です。
そして、あなたにどれくらいの時間が残されているのか?
それは誰にもわかりません。
明日も、ひと月後も、一年後も確実に生きているとは言い切れないからです。

判断基準は自分 納得のできることに時間を使う

使いたくなくても、使われてしまうのが時間です。
何もしなくても、時間は勝手に消費されていきますよね。
同じように、自分が納得できないことをしている瞬間にも、時間はどんどん過ぎていきます。
押し付けられた仕事、満員電車、つまらない飲み会。
周囲の人たちが普通に受け入れているからといって、自分も我慢しなくてはならないと思う必要はありません。
あなたの時間は、あなただけのものです。
私たちは不死の肉体を持っていないので、生まれた瞬間から時間の残額は確実に減っていきます。
人生を充実させるためには、このことは常に意識しておかなければなりません。
輝いた人生を送っている人ほど、自分が納得できることに時間を使っています。

時間を奪う人には気をつけろ!

人のお金を盗んだり奪ったりする人は、犯罪者として社会的に処罰されます。
でも、あなたから時間を奪う人に対してはどうでしょうか?
そこに監禁や殺人(人から永遠に時間を奪う行為と言える)といった明らかな犯罪行為がなければ、時間泥棒として罪に問われることはありません。
これは由々しき事態ですが、そのような人は世の中にあふれ返るほど存在します。
身を守るためには、あなたには強さが求められます。
「優柔不断」これが何よりもいけません。
隙を見せると時間泥棒に、人生の一部または大部分を奪われてしまいます。
常に気を付けてください。

www.zakki-blog.net 

繰り返し思い出そう 時間こそ人生なのだから

もし、あなたがつまらない時間の使い方をしているのなら、あなたの人生はつまらないものになってしまいます。
もし、人に時間が奪われているのを許しているのなら、あなたの人生はその人に奪われたものになってしまいます。
日常生活の中では忘れてしまいがちですが、時間は取り戻すことができません。


身体を動かしたり、食生活に気をつけて健康を維持することによって、寿命を延ばす可能性が出てきます。

つまり、これらの活動は時間を貯金するための行為とも言えます。
だから自分のために、時間を使うことが重要なのです。
自分の感性を磨き続けていれば、時間の価値を意識しやすくなります。

しつこいようですが、自分のために時間を使いましょう。

忘れないように繰り返し思い出すべきです。

 

(時間を使って)読んでいただき、ありがとうございました!