雑記部ログ

山の中で農的生活しています。

Twitter始めました ついでにニックネーム「エユウラ」に変更しました

こんにちは、「YUSAN」改め「エユウラ」です。

何日か前からTwitterを始めて、アカウントを作るときに「エユウラ」という名前にしてしまったので、このブログのニックネームも「エユウラ」に変更させていただきました。

f:id:green-pepper:20200215190008j:plain

「エユウラ」って何よ

わたしの本名から4文字拾い集めて作った名前です。
高校生のころ初めて出会ったRPG「ドラゴンクエストⅢ」で主人公に付けた名前で、その後何のゲームをするにも、「エユウラ」を使っていたので愛着がありました。
そんな訳で、Twitterの名前にも何気なく使ったのですが、思った以上にはてなブログとの連携が秀逸なので、ブログのニックネームも「エユウラ」に変更しました。

はてなブログとTwitterを連携させるには

はてなブログとTwitterを連携させるためには、アカウント設定が必要です。
最初にこれを1回だけやっておくと、はてなブログのプロフィール欄にTwitterのフォローボタンを設置したり、ブログにツイートを貼り付けたりできるようになります。
手順は、

  1. アカウント設定を開く
  2. 外部サービス連携を選択
  3. Twitter連携設定を有効にする
  4. そして、画面が変わったら①のTwitterユーザー名を確認して
  5. ②の連携アプリを認証を押す
f:id:green-pepper:20200215201959p:plain
f:id:green-pepper:20200215202003p:plain

これではてなブログとTwitterの連携設定は終了です。
投稿日時を指定して記事を書いたときに、Twitterに自動で更新情報をツイートすることもできるようになります。

プロフィール欄にフォローボタンを設置してみよう

あなたのブログを訪れた人がTwitterユーザーだった場合、Twitterのフォロワーへといざなうボタンをはてなブログのプロフィール欄に設置できます。
その手順は、

  1. デザインのカスタマイズアイコンを押す
  2. サイドバーのプロフィール編集へ
  3. 画面が変わるので、Twitterフォローボタンの「表示する」をチェック
  4. 適用を押す
  5. 最後にデザイントップの「変更を保存する」ボタンを忘れずにクリック
f:id:green-pepper:20200215214332p:plain

f:id:green-pepper:20200215214336p:plain

これでTwitterフォローボタンが、はてなブログのプロフィール欄に設置されました。
このボタンを設置してないと、せっかく記事を読んでくれたTwitterユーザーが、フォロワーになってくれるチャンスを逃してしまうことになりかねません。
わたしも他のかたの記事を読んだあと、このボタンをおしてフォロワーになることがけっこうあります。

読んでいただき、ありがとうございました。
これからは、ニックネーム「エユウラ」で、よろしくお願いします!