雑記部ログ

山の中で農的生活しています。

完璧主義に陥るな ブログ初心者は肩の力を抜いて数をこなそう

こんにちは、エユウラです。

ブログの記事にしても、Twitterのツイートにしても、これは完璧だろうという内容ができ上がるまで投稿しない人が多いようです。

でも、ちょっと待ってください。

完璧な内容を文章にまとめるなんて、そう簡単にできることではありませんよ。

この記事は、なかなか投稿に踏み切れない人の背中を押す内容になっています。

f:id:green-pepper:20200316225455j:plain

完璧主義がもたらす弊害

あなたが収益化を目的としてブログを執筆している場合、相当数の記事をアップし続けなければなりません。
完璧な内容・体裁を求めるあまり、筆が進まなくなったりしていませんか?
それでは、収益化なんて夢のまた夢となり、いつしか本来の目的である収益化を諦めて、継続できなかったという苦い経験だけが残ることになりかねません。
それは、セルフイメージの低下をもたらし、再び挑戦するエネルギーを蓄えるまでに大きな時間的ロスを生んでしまいます。

目標は60%でいい 肩の力を抜いて楽な気持ちで記事作成に臨もう

あなたの記事は多くの人の目に触れるものなので、記事に向き合う時には真摯な姿勢が求められます。
ですが、絶対的な真理や、誰からも文句の付けられようのない理論で武装してから投稿しようなんて思う必要はありあせん。
そもそも、善悪の基準ですら時代と場所によって変化していくものです。
今、正しいと思われていることが、数百年後も正しいという可能性がどれくらいあるのでしょうか?

ほんの少し前までは、スポーツの練習中に「水を飲むな!」と厳しく命じる指導者がかなり存在しましたが、今ではそんな指導者は絶滅危惧種となりました。
世の中の常識は思っている以上に不確かなものなので、今あなたが発信しようとしている内容も時の試練を耐えられるかは誰にもわかりません。

そう考えると、少しは気が楽になりませんか?

むしろリラックスした状態の方が力は発揮できるもの

あなたがスポーツの経験者なら、適度の緊張と適度の脱力がパフォーマンス向上のための技術として重要だということがわかるはずです。
それは、人と接するときにも応用できるし、もちろん文章を作るときにも使える技術です。
変に力の入った文章は、読む人にも緊張を強いることになります。
その結果、最後まで読まれずにページから離脱されてしまうことになりかねません。

肩の力を抜いてサクサク文章を作り、数をこなすことによって見えてくるものもあります。

読んでいただき、ありがとうございました!