雑記部ログ

山の中で農的生活しています。

2020年の目標を宣言します!

新年あけましておめでとうございます、YUSANです。

 

2020年はオリンピックイヤーですが、どんな一年になるのでしょうか?
大きな災害、大きな事件が起こらず、無事に東京オリンピックが開催されることを祈るばかりです。

変化が激しい時代なのでこの先どうなるのかわかりませんが、今後の目標とこの一年で達成したいことを記しておきたいと思います。

f:id:green-pepper:20200101211526j:plain

将来的に達成したい目標

現在、農業経営を中心に生活していますが、時間を切り売りする形の副業でも収入を得ています。
副業も肉体労働なので、ケガをしたり病気になったときには、経済的にかなり厳しい状況に陥ることが容易に想像できます。
今のところ無借金で農業を成り立たせてはいるものの、近年の気候変動による大雨や長雨は今後も経営に悪影響を与えることでしょう。
農産物を作って売るだけの農業は、ますます不安定さを増すことが予想されます。

将来的には農産物を作って売るだけの農業を卒業して、農的生活に興味がある人を支えるシステムを作りたいと思っています。
また、肉体労働系の副業をしなくても生活が成り立つように、昨年暮れから始めたこの「雑記部ログ」を育てて収益化できるようにするつもりです。

2020年に成し遂げること

農業は少しだけ規模を縮小します。
農業収入は天候に大きく左右されるので目標を立てる意味を感じませんが、売り上げは維持しつつ農作業に従事する時間を減らすつもりです。
効率化が目標ということですね。

時間を切り売りしている副業ですが、今年は減らすのは難しそうです。
農業の規模縮小を優先させたいので、副業からの収入を減らすわけにはいきません。
それに人手不足が深刻なので、いきなり辞めると迷惑かけてしまいますので…

もう一つの目標は、この「雑記部ログ」から1円でもいいのでアフィリエイト収入を得ること。
まだブログの方針も固まらず手探りで書いていますが、この一年で収益化できるように最低でも200記事は作ります。

生活面の目標

農業に従事して、日々の肉体労働の疲れに負けてトレーニングを怠っていましたが、納得できるレベルで肉体を作り直すつもりです。
筋力と柔軟性の低下で作業をキツく感じることが多くなったし、あと30年は健康を維持して仕事を続けたいと思っていますので。

ブログを書き始めて感じていることですが、読書量も不足していますね。
農繁期になると忙しい中で読書の時間を作るのは困難な状況になりますが、最低でも週に1冊は読めるようにします。

まとめ

2020年は子年ですね。
実は年男なんですよ。
次の子年(2032年)を迎えるときまでに、時間の余裕を持って楽しんで仕事ができるようになっていたいですね。


読んでいただき、ありがとうございました。
皆さんにとって、良い一年になりますように!